外で働きたくなる時。

専業主婦同士の付き合いが苦手で苦手で仕方がありません。

決して周りの人たちが悪い人だからというわけではなく、単に自分が人づきあいがうまくできていないせいなのですが、旦那の奥さん方達みんなで集まるたびに疎外感を感じてしまい、行くたびにうまく話せずに落ち込んでしまいます。

もっと溶け込みたいのに、女性のきゃっきゃした雰囲気が苦手でつい一歩ひいてしまいます。話もそんなにうまい方ではないのでつい聞き役に徹してしまうのです。
Continue reading

ディズニーハロウィン!!

今日はハロウィン!!あちこちでハロウィンパーティが行われていることと思いますが、やはりイチバン盛り上がっているのはディズニーランドではないでしょうか?

私は残念ながら行ってませんが、ディズニー大好きな娘が、初の全身仮装に挑戦すると言って、ずいぶん前から準備していました。

ふだんは、全身仮装は禁止のディズニーランドも、限定で何日間かは可能になるらしく、みなさん、張り切って仮装するみたいですね♪
Continue reading

台風の後片付けで見つけたもの

先日2つの大型台風が上陸し荒れ放題だったベランダ、今日やっと片付けました。
合わせて、枯れてダメになった木や花たちを整理し、台風のせいか花棚も壊れていたので修理しました。
天気が良かったせいか、息子が邪魔しなかったせいか、あっという間に片付け完了。

思った以上に早く済んだので、次に植える花床を準備しようと、植木鉢を並べたり土を入れたりしていたら、
大きくなった月下美人に5㎝位の茶色い長いものが付いていました。
きっと、風で飛んできた枯葉が付いていると思い、取ろうとした瞬間、
言葉を失い腰が抜けてしましました。

虫!虫!虫!
Continue reading

今までは私がやっていたのに

息子の寝かしつけをしていました。
いつも私が息子を抱きしめて腕枕して、頭をナデナデしているといつの間にか息子は眠りの世界に入っていきます。

それが今日は立場が逆転。
いつも甘えてくる息子がなぜか私の頭を触りだしナデナデ。腕枕をしてやるよと言わんばかりに小さいか細い腕を差し出してきました。
私がおとなしくその腕のなかに収まると本人は満足げな顔でナデナデを続け、しまいに眠りの世界に落ちていきました。
Continue reading

本当のやさしさについて

本当のやさしさってなんでしょうか。
久々に学生時代の友達と遊びに行きました。

話題に上がったのが、子供とジジババの関係について。
その子の家には3歳になる男の子がいます。
よく両家のジジババのところに遊びに行くそうです。
両家とも孫が可愛くて仕方ないようです。

お嫁さん側の家にいくと、孫が可愛いながら、やはりわがままなこと好き嫌い、ダメなことは怒るという姿勢を徹底しているそうです。
Continue reading

キラキラしてました、あの頃は…

最近、サイバーエージェントという会社の女子社員が可愛くて仕事も私生活も充実してそうなキラキラ女子だって話題です。
私も、独身時代はそうだったなと今になって思います。「私も」、と言うのはちょっと違っていて、「私たち」が正解です。

本当に楽しい職場でした。私はその独身の若い社員をまとめる職責をになっていたのですが、毎日が楽しかったです。
Continue reading

息子がかわいすぎる件ですが…

息子が可愛すぎると言う旦那が好きすぎます。
自分が生んだ子どもをカワイイ、愛おしいと心から思ってくれることが、こんなにも幸せだなんて思いませんでした。
自分の子どもだから当たり前だろうと思いますが、なんかそう思ってくれている旦那が素敵に見えてきます。

旦那はもともと子どもはあまり好きじゃなく、子どもへの愛情表現が苦手な人でした。
Continue reading

彼にはなぜかときめかない

贅沢な話ですが、本当にイケメンすぎて街を歩くとみんなが二度見するくらいカッコイイ年下のボーイフレンドがいます。

飲んで騒いでキスするくらいで彼とは何もないのですが、よくデートに行きます。
音楽家の彼とはお芝居やコンサートを見に行ったり…共通の趣味を楽しんでいます。

私は旦那も子どももいます。彼は「旦那公認」。いつも二人で行ってると旦那にも報告してます。
彼が我が家で朝まで旦那と飲み交わす時もあります。(わたしはもちろん先に寝ます。) Continue reading

やっぱり働いて欲しいもの買いたい

出産を機に仕事を辞めてから旦那の安月給で毎月ヒーヒー言いながら生活する日々。
食べるので精一杯。おむつ代、ミルク代は絶対にかかるし、4万円という金額で、
どうやって食費と諸々の生活費を捻出しようか頭を抱えてました。

外食はおろか、化粧品も服も、自分のものは何も買えない。
そんな時高校の同級生から在宅の仕事を頼まれました。
今、セッセと稼いでますが、月に5万くらいしかならないけど、4万円でやりくりするより断然イイ。
Continue reading